Android Studioでお天気WebサービスのWebAPIが利用できない→タイプミスでした、のオチ


Android Studioではじめる簡単Androidアプリ開発』で、
現在Androidアプリ開発のお勉強をしているのですが、
Chapter6の「WebAPIで情報を取得する天気予報アプリを作ろう」で躓いていました。

「6-4 スレッドからUIを変更する」を行っても、正しく情報を取得できないのです。

よくよく調べてみると、
ひとつ前の「6-3 スレッドからネットワークにアクセスする」にて、
logcatに表示されているエラーがCalledFromWrongThreadExceptionではなくて、
引き続きNetworkOnMainThreadExceptionではありませんか。

まさかWebAPIサービスが終了した?もしくはURLが変更されたのかも?
と思って、ソースコード上のURLを調べてみたら、しっかり運営されていました。

お天気Webサービス仕様 - Weather Hacks - livedoor 天気情報

ん?

URLの最後、「v1」って書いてあるな…。
僕、確か「vl」ってタイプした気がする。

「vl」を「v1」に直した結果、

無事動きました!
悲しいかなタイプミスでした。


余談:
この小文字の「l」と数字の「1」が区別しにくいフォント、
Windows標準搭載のcourierなんじゃないか?メジャーな英文の等幅フォント

こちらのサイトによりますと、
courierはタイプライター用のフォントだそうですね。
そりゃぁ「l」と「1」の区別はできないわ。
だって欧文タイプライターって、ものによっては「1」のキーがなくて、
「l」で代用するんだもの。

タイプライターの歴史に詳しい人に質問です。昔の英文タイプライ... - Yahoo!知恵袋

Remington Typewriter
Remington Typewriter / hellostanley