Scilab/Xcosをインストールしてみた

最近、MATLAB/Simulinkの研修を受けまして、

結構便利だなぁということを感じました。

業務では暫く使う機会がないので、忘れないようにプライベートでも

いじってみたいとは思うのですが、そこはMATLAB、個人でえいやと買える値段じゃない。

 

学生の頃に、自宅ではoctaveを使っていたように、

きっとSimulinkライクなフリーソフトもあるはずだとググってみたら、

ありました。Scilabに搭載されたXcosというフリーソフトです。

 

日本語での紹介は、例えば下記公式サイト(PDF)

はじめての Xcos

このPDF内に、ダウンロードのリンクが含まれています。

 

インストールしてちょろっと触ってみましたが、

基本的な機能はSimulinkと大きく変わらないけど、

操作感は全然違います。これは慣れが必要だ。