システムアーキテクト試験の午後II対策として私がやったこと(その3)

( その2の続きです)

stacked-tip.hateblo.jp

 

 

平成30年のシステムアーキテクト試験、午後Ⅱの問3の設問は、
下記の通りでした。
(問題文全体は、公式Webサイトを参照ください)

 

設問ア
あなたが開発に携わった組込みシステムの概要と,どのような機能・性能の要求で処理するデータ量を増加させる必要が生じたかを800字以内で述べよ。

設問イ
設問アで述べた組込みシステムにおいて,データ量の増加で発生した問題,及び目的達成のためにシステムアーキテクトとして考案した解決策とそれを選択した理由について,800字以上1,600字以内で具体的に述べよ。

設問ウ
設問イで述べた解決策の達成度,開発段階で生じた未達事項などの問題,及び今後の課題について,600字以上1,200字以内で具体的に述べよ。

 (平成30年度 秋期 システムアーキテクト試験 午後Ⅱ 問題

 私が本番で実際のメモ書きは、以下の通りです。

f:id:stacked-tip:20181022191857j:plain

メモ用紙1ページには収まり切りませんでした。
これを書くのに30分から40分程度かかっています。