VT-xをBIOSで有効にしたのに効果がないときに私がしたこと

androidアプリでも開発しようかと思ってSDKを入れ、
早速エミュレータを起動させようと思ったらエラーメッセージ
「VT-xが無効だよ、BIOSで有効にしてね」と。

PCをBIOSで立ち上げて(あの青画面を見るのは久しぶりでしたが)
VT-xを有効にしたのに、エミュレータは立ち上がらず。

ググったら似たような現象を解決した方を見つけることができました。
VT-x を有効にしたく て 3 日程できなかったのだが、Windows が余計なお世話をしてた件 | ピックワールド(PIC World)

が、私の環境には「Hyper-V」なるものは見つからず。

でもきっと似たような原因なのだろうと思い眺めていましたら、
Windows PowerShell 2.0」なるものが怪しそう。


こいつのチェックを外してPCを再起動させたら、
無事エミュレータが起動してくれました。

androidアプリ開発も大変やなぁ。