2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

micro:bitでシリアル通信をしてみた

前々から気になっていたmicro:bitを購入してみました。micro:bitとは、英国BBCが児童向けプログラミング教育のために製作した、マイコン実装されたボードです。 開発環境は何種類かありますが、今流行りのブロックプログラミングインタフェースのMicrosoftの…

アウトライナーとしてDynalistを使い始めました

実は、ここ数回の投稿では、事前にアウトライン(概要)を作成した上で、ブログ投稿しています。 アウトラインを書くアプリを「アウトライナー」というようなのですが、私はDynalistというものを使用しています。 Home - Dynalist アウトライナーは、Dynalis…

はてなダイアリーからはてなブログへ移行して、URL貼り付けが表示されなくなった場合

URL貼り付けのオプションを :detailから :embed:citeに書き換えましょう。 具体例 実際にこのブログで、効果を見てみます。 修正前の表示 ページの真ん中にボコッと穴が開いています。 ここにはリンクがあったのですが… 修正前の編集画面 真ん中あたりに、UR…

記事の更新日を表示するJavaScriptを読み解く

このブログをはてなダイアリーからはてなブログに移行したことで、表示が上手くいかなくなってしまった記事があり、それに対して修正を加えたいなと。 ついでに、記事に作成日の他に更新日も表示したいなと思い、その方法を検索していたら、以下のWebサイト…

システムアーキテクト試験に合格しました

先日(2018/12/21)、平成30年システムアーキテクト試験の合格発表・成績開示がありました。 www.jitec.ipa.go.jp 結果、無事、システムアーキテクト試験に合格することができました。成績は下記の通り: 午前Ⅱ・午後Ⅰは共に8割以上でしたので、上出来と言っ…

プロジェクトマネージャ対策の定番「みよちゃん本」を読み始めました

プロジェクトマネージャ試験の定番の対策本である、ITのプロ46『うかる!プロジェクトマネージャ2019年版』を読み始めました。 少し前まで、このシリーズの著者名は三好康之となっていまして、そこから、通称「みよちゃん本」と呼ばれています。最近は「ITの…

TINKERCADに触ってみた(その1)

3Dモデルを作りたくなったので、フリーのサービスを探していたら、TINKERCADというのを見つけたので使ってみました www.tinkercad.com チュートリアルとして、以下の5つのレッスンをやってみました Learning the Moves アイテムの移動方法(マウスorキーボー…