プロジェクトマネージャ試験の勉強を始めました

さて、システムアーキテクト試験も終了したので、

念願のプロジェクトマネージャ試験*1の勉強でも始めましょうか。

 

ことはじめに、1冊本を買ってきました。

飯田剛弘『PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメント』です。

すんなり読めて、プロジェクトマネージャ(PM)の雰囲気がつかめます。

一応本書でもWBSなどの各ツールの説明はありますが、

事前に別のところで最低限の知識が入っていると、理解の助けにもなりますし、

何より楽しく童話を読むことができます。

 

ちょっとだけ紹介します。最初の「3匹の子ブタ」の第3幕より:

 末っ子の子ブタは、2匹のお兄さんブタの進め方をじっくり観察しました。

 しかし、まだ具体的にどのような家をつくるべきか、お母さんブタの要求事項もよく把握しておらず、プロジェクトを通じてつくるべき成果物スコープを明らかにできませんでした。

(p27)

この本では、こんな調子で物語が進んでいきます。このお話の終盤では、優秀なPMの素質を持つ末っ子ブタの冷徹な一面も見られますが、それは読んでみてのお楽しみということで。

 

今月中に読み終えたいな、と思ったけど、今月は後数日しかないのか。

来月中だな。

 

*1:さっき誤って「プロジェクトマネジメント試験」って書いてしまった。念のためググっておいて良かった。「マネージャー」でも「マネジャー」でもなくて「マネージャ」なのね。